残せるもの。。

うちの両親は。。
どちらかと言うと
放牧で育ててくれた。。(笑)
あまりルール
ルールした家では無かった。。
特に親父はあまり
家族とのコミニュケーションが・・
母親はいつも体を動かし。。
子供に不便をかけたくない。。
的な感じで切磋琢磨していましたね。
子供の頃は
拳法の達人でチャンピオンの親父の機嫌を伺っていた。。
母親も
子供らの私も。
お酒を飲むと
普段は物静かな部分がある親父でも
機嫌が良く。。見栄っ張りの性格がカッコよく見えた時もあったな。
ヘビースモーカーだったせいもあり
私は学生時代より
今日まで一本もタバコを吸うた事は無く。競馬好きだったのもあり
私は。。ギャンブルをほとんどしません。
子供時代って
どこか
親の顔色を伺い
誉めてもらいたい!!
と思う気持ちの方が強いんでしょうね。
そういう事を先日ふと考えた時に
11月に出場させて頂く
空手の大会で。。
息子らの前で。。親父も出来るんだ!!
という所をみせたいと思う。。
親父似の見栄っ張りな所から決意したのかも知れません(笑)
大人になれば
なるほど。。言い訳の達人になる。
私はそんな達人にはなりたくない。
だから。
背中でモノを言うような親父になりたいと思い。
子供らには
私の顔を伺って欲しくない!!
という気持ちから。。家でも笑顔を耐えないように。。
と考えています!!
学生時代。。
親父が母親にきつくあったっているのを見て
本当に心から嫌いになった事もありますが。
今は全て
良い思い出。
親の良い所は真似て
そうでない所は
自分はしないでおこう~と思いながら。。
これからも
自分も親父をやっていこうと思います(笑)