心で動く

好きな言葉の一つで
武田信玄公の「風林火山」
((はや)きこと風の如く、徐(しず)かなること林の如し、
侵略(しんりゃく:おかしかすめる)すること火の如く、動かざること山の如し)
戦いにおける四つの心構えを述べた語。
風のように素早く動いたり、林のように静かに構えたり
火のような激しい勢いで侵略したり
山のようにどっしりと構えて動かない意。
転じて、物事の対処の仕方にもいう。
時機や情勢などに応じた動き方。
この戦の時代は
常に。。
行動力と作戦と
相手の心を読む。。
それも命がけで。。
領地を取るか!?
取られるか!?
おまけに命まで・・
そんな時代に勝ち残った者が
「本物」と言われています。
私達のビジネスの正解でも
共通する部分があるのかも知れません・・
ただ
ガムシャラにするだけでは結果は出ない。
よく考え
その考えが行動に結びつき
言動に変わる。
そこに
気持ちだけでも
「命」をかける
ぐらいの気持ちにならなければ
やはり
本物にはなれないと思う。
相手も
自分も
最後は心。
どんなに窮地ピッチに立たされても
心のバランスを絶対に崩してはいけない。
自分のなかで芯を持ち
「諦めるな!!」
「必ず何とかなる!!」
と言い続ける。
人間決して
良い時ばかりでだけではない。
だからこそ。
普段のから
いろいろ頭に入れて行く事が大切だと思う。
我々は
生きる為に生まれて来ている。
そんな事すら忘れてしまった日々にはしたくない。
だから
今日という一日を
一分をも無駄にしないで
元気に精一杯一生懸命
やるだけです~(笑)
心ので感じ
心を落ち着かせ
心で行動する
一日にして行こうと思います!!