戦国時代~幕末の歴史

いつの時代も・・
商売。
ビジネスは
変わらない。
日本の歴史が大好きな茂山は・・
たくさんの歴史の中からの
学び・・
時代や貨幣価値が変わっても
モノの流通は変わらないのです。
特に明治維新前後の歴史からは
たくさんの
商売の学びがあるんです!!
かの有名
坂本龍馬さん。。
龍馬さんの商売は
実に凄い!!
人の心を掴み
商売には目的があり。
そして
そこに意味が隠されているんです。
その深さに私は
非常に共感させられています。
人をなぜ大切にするのか!?
大きな目標にむけて
自分の人生まで捧げて行く!!
商売も本気。
世の中を変える事も本気。
自分の私利私欲だけで
商売をするのではない!!
世の中
世論を純粋に変えたい!!
と熱い気持ちが。。
全てに共通するんです。
坂本龍馬さんの生き方
そして
その周りの方々の生き様が
今の時代に必要な要素がたくさんあるのかも知れません!!
これからは
歴史から
商売術を学ぶ。。
学ぶのは商売だけではないのかも知れませんね(笑)