歴史から学べ!!

私は。
学生時代から
日本史が大好きで!!
本を読まない茂山でしたが
歴史書には目を通すというぐらい
好きなんです!!
読みながら。
その当時のお偉いさんはどう考えたんだろう!?
とか。
どんな気持ちで戦っていたのか??
と。
気持ちの部分を物凄く気にしながら
読んでいます。
最近。
また興味を示しているのが
永遠の功労者でもある
坂本龍馬さん。
このお方の生き様は実に楽しくて仕方が無い。
「義」を持ち
「義」の為に。。
人を引き付ける。
お酒も相当お強かったみたいですが(笑)
自分だけ良ければという考えを捨て
時の将軍 徳川慶喜公より
天皇へ
政権の返上
有名な「大政奉還」を実現させて
仲介人。
今のままでは
日本が終わる。
もう一度。
日本を綺麗に洗濯して
出直そうじゃないか!?
と切り込んで行かれたのです。
現在あるのも・・
徳川250年続いた政権より
明治に移ったので
今があるんです。
私はいつも思う。
仕事でも同じ事が言えるのでは??
熱い気持ちを持ち
自分だけよくなれば良いという考えを捨て
「義」や「人の為」にも頑張って行くのが
大切なのではないのか??
と思っています。
今、日本もそうですが
中小零細企業が本気で変わらなければいけない。
そして
未来ある事業へと
転進していかなかればいけない!!
まだまだやれる
日本人。
我々の祖先がくれた
魂を持って!!
今日も前向きで
一歩づつ
進んでいきます(笑)