中小企業と零細企業の差

2013年で一番学んだ事。
それは。。
我々の業界というのは
何とも世の中の景気に左右され
金融機関さんの動向がまたまた左右されるという事だ。
まぁ。
言葉を返すと
今年はそれだけ
金融機関さんとの接触が多かったと言えるだろう。
某大手金融マンとこの間話をしていた時に
お聞きしたのですが。。
中小企業と
零細企業の社長の決定的な違いは何だと思いますか!?
と聞かれた時に
すぐにピンと来たのが。。
経営者としての資質もそうですが
一番は。。
勉学の差なんですよね!!
勉学とは世の中の金融商品も含め。。
常に
今の世の中がどう動いているのか!?
そして
我々はどうしたら良いのか??
という事なんですよね!!
常に新しい情報を得よと思うなら
もちろん!!
情報をもらう事は当たり前ですが。。
その情報をいかに生かすかだと思うのです!!
我々が今後大きな展望を持ち
企業を発展して行こうと思うのなら
経営者が自ら勉学をして
そして
その時に一番良い!!
方法を見出し
実践する☆彡
それが
答えに結び付けられる事でしょうね!!
世の中の動向を知って行くのも
経営者としての責任になるのかも知れませんね☆彡