「風林火山」方式(笑)

「風林火山」
「疾如風、徐如林、侵掠如火、不動如山」(疾(と)きこと風の如く、徐(しず)かなること林の如し、侵掠(しんりゃく)すること火の如く、動かざること山の如し)
戦国武将である
武田信玄公が生涯。。
軍旗までに
書かせたお言葉。。
僕はこの言葉が好きで
実は・・
自分の机の横に貼っているです!!
旗を(笑)
ビジネスをしていく上でも
この言葉の意味が合い共通している部分が
多くあると思うのです!!
風のように早く
行動に移し
静かにサッと行動する
火のように熱い気持ちを持ち
どんな事にも
肝を据わらせる
精神力。。
今やビジネスも戦国時代のように
激しい競争力に日々
追われています!!
日々。。色々あるなかで・・
考える事も沢山あるし
もちろん!!
悩み事もある。
そんな時に
目を閉じ
自分と見つめ返る時にこそ
この
「風林火山」をしっかり
胸で考えると。。
自分のなかで。。
気づきがあり
そして!!
前向きに物事を考えれるのです。
その前向きが
自分を未知の世界に一歩
大きな前進をさせてくれるんですよね☆彡
数多くの戦国武将が居られますが!!
そのお一人お一人の
考えが
非常に自分が生きていく
過程のなかで
置き換えて学びがあるものには
素直に取り入れていきたいものですね!(^^)!
ビジネスもこれからは
本当の戦いがはじまるのかも知れませんよ~
最後に残るのは
本物だけです(笑)