常に自分の身の丈を知る

昔。。
サラリーマンの時に。。
尊敬する。。木村会長に言われた一言。。
「茂山。自分の器量。身の丈は常に知る事が大切だ!!」
と言われた事があります。
言われた時は。。
正直。「はい!!」とお答えしましたが・・
今イチピンっと来なかったのが・・
正直な意見です(笑)
会社を経営するように
昔言われたお言葉が
こんなに身に染みるように
そうだな!!
こういう事なんだ!!
と理解出来る事は
非常に多くなりました☆彡
経営者になると
今までとは違い。。身を持って体験する。
それが経験に変わるんですが。。
肌で感じる事が増えるんですよね。
その肌で感じ事が
時には疑問になる事もある。
その疑問を解決してくれるのが
諸先輩方からのご意見や
お言葉なんですよね。。
私はいくつもの事を経験させて頂き。。
困難や分からない事にぶつかると
諸先輩の助言やお言葉に
本当に救われて来ました。
その答えの一つが。。
自分で出来る事以外は極力やらない(笑)
決してネガティブに保守的な考えを持て!!
と言う事ではありません。
試行錯誤をして諸先輩のご意見を聞いても出来ないのであれば
気持ちよく
諦める!!
次のチャンスにかける☆彡
その為にも普段より
自分の出来る事や
器量をよくよく分かる方が
答えはすぐそこにあるんですよね!!
人間。。
自分の力に過信するのではなく。。
いくつになっても自慢ではなく。
謙虚に素直に受けていく事が
大きく左右すると思います。
身の丈や器量を大きくするには
挑戦しかない!!
その為にも今日も前向きに
色々な事に挑戦していきたい!!
それが自分のモチベーションを上げる
一つの手段でもあります(^^)/