武道精神 新極真会の魂

私は日々この教えて頂いたお言葉
毎日のように朗読しています。。
「頭は低く目は高く、口慎んで心広く、孝を原点として他を益す」
常に謙虚に頭を低く
目標高く口を慎みどんな状況になろうとも
心を広く親孝行を原点として
他人に奉仕する!!
極真空手の創設者 故大山総裁のお言葉です。
大山総裁が亡くなられ
極真空手は色々な派閥に分かれたみたいですが。。
私には派閥と言うより
このお言葉が何とも
素直に聞き入れるんですよね。
現新極真会の緑代表に色々教わるなかで
このお言葉もお教え願いました。
私はアメリカンフットボールを長きにわたり
携わっていたので
極真空手というのは知ってはいましたが
実際トライしてみて
そして
関係者になるとは
夢にも思っていませんでした。
今。本当に
空手の世界と出会い
よくして頂け
チャンスを沢山もらい
おまけに
沢山の人脈まで頂けた。。
そんな私は
この言葉を聞いた時から
心の底から
実践していこう!!
私の子供達にもこの伝統を継いで欲しいと思います!!
たった一度の人生
真っ直ぐに
素直に生きたい!!
そして
このお言葉と出会えた事で
また大きな一歩を踏み出せるのかも知れませんね☆彡
 「頭は低く目は高く、口慎んで心広く、孝を原点として他を益す」