空気。雰囲気

どんな場面においても
その時の空気がある。。
そしてその時の雰囲気で
言葉のチョイスがいる。。
もちろん。。大人になればなるほど
もとめられるのです。。
僕にも同じ事が言えるかもしれないので
気をつけないといけないのですが・・
人間。。
自分だけ良ければとか。。
昔(学生時代)のままの付き合いでそのまま
何も考えないで
行動や発言をする事に
非常に違和感を感じます。
大人になればなるほど
今までのように仲良しだけではいけない場面も多く。。
その場面の経験より
言葉を発して行かなければいけない。。
廻りは案外
冷静で物事を判断しているですが・・
気づいていないのは
自分だけ!?
という雰囲気になりかねません。
そんな雰囲気になっても
子供じゃないから
廻りの人は誰も言わないですよね。
自分で気づくしか道はない。。
そして気づけば
すぐに行動。。
反省する所は素直に反省して
空気の読める
人間にならないといけないと思います☆彡
まぁ。。色々な人を見て来たので
僕なりには
良い経験をしていますが(笑)
そう思っていても
自分も気をつけなければいけない!!
と自覚していこうと思います☆彡
発言する前に
ふと立ち止まり。。
考える余裕が必要ですね(^-^;