親の心子知らず

昨日。。
たまたま見ていたネットで・・
この言葉がありました!!
「親の心子知らず」
子供の頃というのは
なんとも不器用というか・・
経験の差からなんでしょうけど(笑)
自分が親という立場になると。。
自分の父親と母親の背中を非常に思い出す事があります。
私には両親が他界している為今は居ません。
自分の子供達を見ていていつも感じる事があります。
父親や母親は
僕の事をどう見えていたのかな!?
日々。。年齢ばかりが進み。。
今となれば・・
その本質を聞く事が出来ないので。。
感じるしかないんですよね!!
どこの親でも子供と事が気にならない親って居てない。。
親が居てるから今の自分があるんですよね。
毎日当たり前な顔をして生きてるけど
本当に親が居てなければ
自分はこの世に居てないという事を心底分からないといけないんです!!
お金を追いかけてて
見失う人もいてるけど。。
そんな事よ先ずは
自分の親は
自分をどう見ていたのかな!?
と思う方が先だと思う。
人間って歳を重ね
色々な経験をして
後世に繋げて行く。。
その繋げて行く事が使命で
愛情を沢山持ち
親は子に伝える。
そして世の中にも伝える。
立場が変われば
本質と本当の気持ちが分かるもんです。
親の心子知らず
今は親としての気持ち
子供としての気持ち
両方から物事が見れる自分が居てます。。
さてうちのちび等もどんな人生を歩んでくれるのかな!?
少し楽しみです(笑)