賃貸マンションを管理させて頂いてると
いろいろな出来事があります。
気持ちよく入居して頂く為に
お客様が入られる前にはお部屋のチェックをして
破損部分が無いかなどをきちんと見ます。
いざお客様が入居されると
もちろん生活をされているので
クレーム等も受け付けます。
細かい事まで言うときりがないのですが・・・
鍵を紛失したので鍵の手配をしたりだとか
インターホンが鳴らなくなっただとか!!!
本当に多数あります
中には家賃の支払いが滞こうっている方もおられます!!
もちろん!!そうゆう方にもきちんと対応させて頂いてますけど
よく不動産業者ともめるのは
お客さんが退去される時。
退去される時は「現状回復」でお願いしますと
契約書にも書いているのですが。
この「現状回復」って非常に難しい表現なんですよね
契約を済ませて
入居する時には必ず全部のお部屋、水廻りの
(キッチン、お風呂、トイレ、洗面台など)
写真か画像を取るようにしましょう!!
退去時に管理会社さんと入居時に「言った、言わない」で
もめない為にも。
退去時には本当にいろいろなトラブルが生じる可能性が高いので!!!
マンションを管理してると・・・
いろいろな事が起きるのは・・
永遠のテーマなのかも知れませんね(笑)・・少し大そうですかね(笑)