賃貸住宅の退去時のトラブル防止

賃貸マンションを管理させて頂いてると
いろいろな出来事があります。
気持ちよく入居して頂く為に
お客様が入られる前にはお部屋のチェックをして
破損部分が無いかなどをきちんと見ます。
いざお客様が入居されると
もちろん生活をされているので
クレーム等も受け付けます。
細かい事まで言うときりがないのですが・・・
鍵を紛失したので鍵の手配をしたりだとか
インターホンが鳴らなくなっただとか!!!
本当に多数あります びっくり
中には家賃の支払いが滞こうっている方もおられます!!
もちろん!!そうゆう方にもきちんと対応させて頂いてますけどモゴモゴ
よく不動産業者ともめるのは
お客さんが退去される時。
退去される時は「現状回復」でお願いしますと
契約書にも書いているのですが。
この「現状回復」って非常に難しい表現なんですよね びっくり
契約を済ませて
入居する時には必ず全部のお部屋、水廻りの
(キッチン、お風呂、トイレ、洗面台など)
写真か画像を取るようにしましょう!!
退去時に管理会社さんと入居時に「言った、言わない」で
もめない為にも。
退去時には本当にいろいろなトラブルが生じる可能性が高いので!!!
マンションを管理してると・・・
いろいろな事が起きるのは・・
永遠のテーマなのかも知れませんね(笑)・・少し大そうですかね(笑)