裸の王様

僕は仕事をしていく上や
今の立場から考えて
絶対!!!と言って良いほど
心がけて居る事があります!!
それは。。
経営者が裸の王様になってはいけないと
言う事なんです!!
社員さんは
社長の奴隷じゃない!!
だから
社員さんに自分の身の回りの雑用なんて
絶対にさせてはいけないのです!!
僕は自分の事は自分で極力やるという事も
心がけています!!
社長になると
勘違いしてしまう場面が非常に多く出くわします(笑)
社長が一番偉いみたいな感じになってはいけないのです(^_^;)
私も今思えば
創業したての頃は
どっちかというと
体育会系のノリで
トップダウン的な組織を作ろうとしていた時期もあります!!
今はもちろんそのような考えは御座いません!!
社長は最高責任者です!!
その最高責任者とは
スタッフさんも含め
周りの関連する人が
何かあれば全責任を取るという意識を持たなければいけないのです!!
だから
年齢や性別など一切関係無い!!
自分が偉い
俺は
私は社長だから
社長の言う事は何でも聞きなさいというような
企業づくりをしてしまうと
周りの方々から恐れられ
何が良いのか!?
そうでないのか!?
かの判断も分からなくなり
挙句の果てに
周りから笑われてしまっている事すら
気づかないという事になっているのかも知れませんね☆彡
社長は絶対に
裸の王様になってはいけない!!
ここ一番で何かあれば出て行くぐらいの気持ちで
常に周りの方々を温かい目で
見るぐらいの器量がいるでしょうね\(^^)/
僕自身も
そう言いながら
常に気づきを求め
十分な配慮を持ち
気をつけていきたいと思いますね☆彡