経営者は決算書が命

昔。。
テレビコマーシャルで
「芸能人は歯が命」(笑)
というフレーズのCMを見た事がありますが・・
僕は最近
色々な経営者さんとお会いして
ディスカッションしていくなかで
私達経営者の命は何か!?
それは。。
「決算書」なんです☆彡
「決算書」とは。。会社の一年間の成績表ですね(笑)
その成績表で
金融機関さんとどのようなお付き合いが出来るのかが
決まってきたり
企業としての社会的信用が生まれたりするんです。。
だから!!!!
経営者が本気になり
自身の熱い魂をいれないといけないんです!!
おまけに。。決算書は
一年というロングプランの戦いに勝つ為の
道具でもあるのです!!
僕もかつてはそうでしたが・・
中小零細企業のほとんどの経営者さんは
この決算書を見ても
よく理解していない人がほとんどなんです。。
言い換えてみると
数字が読めない。。
だから
自社の強み
弱みがわからないのです(^_^;)
スタッフさんには今月も売上上げるぞ!!!
おー!!
みたいな企業になるんです。。
実は。この決算書の意味がわかると。。
本当に強い企業がつくれます。
少しぐらい赤字を出そうが
世の中の景気など
気にせず
企業としての体力がどんどんついてくるんですよね!!!
先程も申し上げましたが・・
かつての僕は数字が読めず
気合い!!
ガッツだ!!
決算時期になると
税理士の先生に任せっきり。。
だから
他から質問されても
意味が分からない。。
当然。。見てくれている人は
税理士の先生が作っていると
口には出さないですが
知っていましたよ(笑)
今や。。
僕自身が率先して
少しでも良い決算書を作るために
BS経営はもちろんの事。。
自己資本率の向上や。。
企業内のキャッシュフローバランスをしっかりと
日々把握出来るようになったので
仕事のやり方が180度変わりました。。
おまけにここ最近では
税務についても色々勉強しているので
今期の決算書に反映出来ればと思ってます。
最初は誰も知らないんです。
知らないなら
学ぶだけで良いです!!!
その学びが今以上に良い会社を作りだし
倒産の危機を回避出来る大きなチャンスに繋がるんです!!
僕も色々な経験をしてきて
今のマインドがもっと前からあれば
遠回りしなくても
良かったのかも知れません(笑)
経営者は
「決算者が命!!」
弊社は5月決算。。
今季11期目も
良い決算書にする為に
熱さや思いや
そして
納税する事も含め
必ず増収増益でやりきります\(^^)/
理論が少しでも理解出来れば
行動
実行しかないんです\(^^)/
僕も含め
経営者さんが本気になれば
今以上
より以上の企業になる事
間違いないですね\(^^)/
お互い頑張りましょうね☆彡