ここ一番の時のプライド

昔。
まだ20代の頃に
先輩に。「見栄やプライドでは飯が食えない」
と言われた事がります。。
今40代になり
その先輩と同世代になり
分かる事が沢山あります。。
若き日というのは
先を考えているようで
考えていない(笑)
だから目先の事しか見えない事が多いんです(^^;)
特に物欲が証明されています。
良いモノを持って
人に良く見られたない。
その間違った見栄が
プライドだと思い(^^;)
その見栄の為に
時間も労力を惜しみなく
使ってしまうという現実があるんです。。
結果残ったモノと言えば
大半は忘れていますが(^^;)
思い出だけのような気がします!!
この年代に入ると
徐々に現実がよく見えてくるものです。
その現実を見ようとすればするほど
これからの事をよく考えるようになるものです。
少し前の世代で
感じていたプライドと
今の世代になり
感じるプライドは大きく違いがよくわかります。
これらからの
プライドとは。。
ここ一番でやり遂げないといけない時に
全力が発揮出来るような事が
本物のプライドでは無いでしょうか!?
生きて行く上でも
もっとも大切な「プライド」。
しかし
意味のはき違いや
使い方を間違えれば
大きな過ちに繋がるのでは無いでしょうか!?
これから生きていく上で
必要な「プライド」☆彡
ここ一番で発揮できるように
普段より考えていきたいものです☆彡