知恵とアイディアを継がせる

実質的なゴールデンウィークって。。
今日が最終日では無いでしょうか!?
今回は中日に二日ほど平日が入っていたので
我が家の子供達も大忙しのスケジュールに追われてましたね(^^;)
最近。。企業論と経営論の勉強をしていく中で
よく質問されるのですが!?
今の弊社の将来を
子供達に継がせるのですか!?
と聞かれます。
僕の本音は。。
「NO」なんです(^^;)
企業を親の勝手で継がすのはいかがなものでしょうか!?
まず。僕みたいなインパクトがきつい(笑)
創業者の後で子供達が後をしっかり引き継いで出来ると。。
正直思いません(^^;)
子供達は子供達で「夢」があるはすです!!
おまけに企業は存続していかなければいけません。
存続と生きて行く事なんです。
だから
俺は何としてでもやるぞ!!
というぐらいの気持ちが無ければなかなか出来ないのが
現実なんです(^^;)
経営者とは時に
良いも悪いも二つに一つの答えを出していかないといけない。
時にはしっかりとした戦力や組織作りに力をいれていかないと
生きていけないのです!!
僕h自分の子供達には
出来れば
知恵やアイディアを継がせたいと思ってます!!
その知恵やアイディアが生きる術に直結するんです(^^)/
僕も親の会社を継がなかったから
今の自分があるんです!!
もし!!
もし!!あそこで継いでいたら
今の自分は無いでしょう。。
人生は自分で切り開いていくものなんです。
おまけに
弊社も少なからずstaffを雇用しています!!
これからは新規ビジネスの着手すれば
人は確実に増えます。
そんな頑張って下さっている
staffさんが居てるからこそ
企業は成り立つんですよね!!
そのような考えになればなるほど
僕の子供だからと言って
会社を継ぎ
staffさんに情熱を持って
責任ある行動が出来るのか!?
と思うと
僕は非常に難しいと思います。
良い事は盗んででも覚えて
会社を経営したいのなら
極力自分で起業すべきだと僕は思います。
その時には
出来る事は
沢山お手伝いしたいと僕は今から
答えを出していますよ!!
子供達は出来るだけで
違う業種で結果を残して欲しいと
親心で願ってますよ(笑)