自分の不足している所を冷徹にみる

経営者をしていると色々な経験はもちろんの事。。
イレギュラーな出来事に遭遇するといった事は
日常茶飯事とまでは言いませんが
多いのは事実です(;^_^A
そんな事も
もちろん受け入れていかなければいけないのですが
起業をして
企業が生き残りをかけてサバイバルに勝つには
本当に険しい道のりが続きます!!
データーによると
◎1年⇒40%
◎5年⇒15%
◎10年⇒6%
◎20年⇒0.3%
◎30年⇒0.02%
弊社は今12期目なので10年企業で6%を超えた所ですが
次の20年までに生き残れる企業が0.3%・・・
これは今後生き残りをかけたビジネスマーケット(市場)では
かなりハードな面になると予測されます(;^_^A
実際経営をしていて
創業期⇒成熟期に入る企業が一番
危ないとも言われております。
そんな企業のトップとして
どう考えるのか!?
企業戦略はもちろんの事
経営理念
マーケティングなど。。
今まであまり手つかずだった所に
力をいれていかなければいけません。
企業は常に変化対応業と師匠木村会長に言われた事がありますが
まさしくその通りだと思います。
企業を分析して
マーケティングを分析する
そして・・
経営者が自らの分析が非常に大切だと思うのです!!
冷静に判断するだけではなく。。
冷徹に考える。。  冷徹とは⇒(感情に左右されることなく、冷静に物事を見通すこと)
我々も今後は大きな責務と共に企業価値の向上も求められ
そして
企業が生き残れる事を
もっと本気にならないと
生き残れないのです!!
起業家精神で。。
弊社も20期にむけて
今日からまたこつこつとするしかない。
そこには戦略無しでは
結果が出ないという現実を
一番理解出来ているのは
僕なのかも知れません!!
そして
またこの大きな経験が
今後の大きな武器になるという事は
いうまでも無いのかも知れませんね(笑)
生き残りをかけてビジネスサバイバルに必ず
勝ちに行きます~☆彡