ピンチになる前からピンチは来るものだと思え

経営者は
常にYES NOの答えを常に求めらると
昨日のブログで書いたばかりですが。。
一部その続きです(^^;)
その答えによっては。。
ミスを犯してしまう時もあります。
経営者といっても
人間ですから。。
そんな時に
誰よりも深く色々な事を考え
更に答えを求められるんです(^^;)
それでも答えが出ない場合はもがき苦しみ
答えが出る方法を考えるんです(^^;)
そんな時に
松下幸之助さんのお言葉が
胸に響いた時があります!!
「ピンチから這い上がるチャンスは
 ピンチになる前に考えていたことからは生まれない。苦しみに鍛えられ、それが薬となって次の対策が生まれる」
本当におっしゃる通りです!!
ピンチも時には予測しとかなければいけないんです!!
それをするのも経営者の仕事のひとつなんですよね!!
どんな仕事にも言えるとは思うのですが。。
やはり。。
経営者であれ。。
最後は人間なんで(^^;)
間違いもあるものです(笑)
そしてミスが起これば
やはり。。
再発防止に力を入れていくのも
経営者としての
大きな仕事なのかも知れないですね☆彡