経営者の資質とは

一言では。。
なかなか答えが無いとは思いますが(;^_^A
この人。。
本物の経営者だな!!
と思う時があります。
どんな時に感じるか!?
本物の経営者さんは常に前向きで
将来のビジョンがある!!
そして。。そのビジョンを公言して
ビジョンが達成すれば。。
それらに関わって下さった人のおかげだ!!
と言われます。。僕が沢山の経営者さんを見て来て
共通する所でもあります!!
逆に。。全てスタッフ任せ。
結果が出れば経営者のおかげで
そうでなければ全てスタッフの行動が悪い!!
という事になり
更に厳しいルールが加算されるという
本当にびっくりする事があるんだなと思います(;^_^A
全ては関わった方々のおかげなんですよね!!
提案したのは
経営者かも知れないですが(;^_^A
しかし。。経営者は一人では全ての業務が出来ないんです(;^_^A
今の時代。
経営者さんがカリスマになる事をダメだとは言いませんが
出来る有能なスタッフさんと力を合わし
形づくりをする方が良いのではないでしょうか!?
経営者が独裁者になり。
俺が一番!!
何かあれば俺が責任を取るのだから
だから。。待遇を得るのは
俺が一番・・って。。僕にはあまり理解出来ないんですよね(;^_^A
会社が成り立っているのは・・
「人」なんです!!
「人」の力を借りて出来るので・・
その事を経営者は常に頭に入れて
経営をしていかなければいけないでしょうね!!
経営者の資質はあまり前に出ず「人」を大切にしていき
おかげ様という感謝の気持ちを持てる方が
本物の経営者なのかも知れないですね☆彡