某大手企業の元役員さんの講義でのお言葉

中小零細企業の経営者をしていると
大手企業さんのように
しっかりとした
システムがまだまだ入っていないので
なかなか細かい配慮まで届かない事もある。
だから僕は基本的に
弊社より企業体質が大きな所でなおかつ
経営者自ら勉学をされておられる
経営者さんから沢山の学びを頂いております!!
良い所はスポンジのように(笑)
すぐに吸収するんです(笑)
先日。大学院でのゲスト講師をお招きして講義をして頂きました!!
一部上場企業で日本のトップ企業でもある
某企業の元役員の方で
お話を聞いていて
非常に興味深く
刺激的な話をして下さりました!!
講義の最後に
「経営時代に心がけた事を皆さんへのメッセージとします」
と言われ
◎平常心 
◎真撃、謙虚、誠実、実行
◎後手に回らない(常に先手を打つ為に考えを整理しておく)
◎値決めが経営を左右する
◎おごりが事業を沈没させる(技術では負けない、もの作りでは負けない)
◎他人に正々堂々と説明が出来ない事は、判断しない、決心しない
◎公私混同しない!!!(マネジメント人は公人)
大手企業でトップ企業の元役員さんの
経験やお考えは
我々中小零細企業が良い所は真似ていき
そして
我々も生き残りをかけた
時代のなかで
企業戦士として
やるきるには
古き良きものを残し
新しい改革をどんどんしていかなければいけないのです!!
まだまだ立ち止まっている暇は無いのです!!
最後のお言葉でもあったように
公私混同をしない!!
中小零細企業にはまだまだその名残がある。
僕もいち経営者として
今回の学びを大きく受け止めていきたいと思います☆彡