組織を動かすリーダーシップとは。

大手企業であれ
中小企業であれ。。
組織を動かすのは経営陣で
その経営陣に求められるのは
リーダーシップなのかも知れません(^^;)
僕が思うリーダーとは。
少なからずここ数十年リーダーとして経営者として
自分でも経験をさせてもらい
周りの方々を拝見させて頂いたなかで。。
感じた事ですが。
大きなビジョンを持ち
それに対して本気の熱意を持って遂行する!!
おまけに人間的な魅力を持っていて
部下との良好な人間関係が形成している方が
リーダーではないでしょうか!?
そのリーダーに求められるもの。
組織に挑戦する目標があり社員に明確な目標を示す責任。
社会的欲求、自我の欲求、自己の実現の欲求を
リーダーとフォロワーの協働関係性が非常に大切なんです(^^)/
特に我々中小零細企業では
リーダーである経営者にスタッフさんが
生活をかけてついて来てくれている事を
絶対に忘れてはいけなし
そのスタッフさんに助けられている事に気づき
自分が何としてでも
結果を出すんだ!!
と思い行動に移さないと。。
企業は発展しないんです!!
中小零細企業では
リーダーに全てがかかっていると言っても過言では
御座いません!!!
我々は常に責任を求められ
その責務のなかで
未知に向かっていくしかない!!
リーダーも時にはネガティブになる事もあるでしょう!!
しかし
我々だから出来る!!
信じていくしかないんです☆彡
リーダーとして
リーダシップを求められるとしたら
◎論理的思考
◎時代の風を読む
◎戦略的思考
◎攻めの経営
◎明るい性格(笑)
◎身銭を切る事
◎高い志
この7項目ではないでしょうか!?
時に喜び
時に苦渋の選択を求められる
経営者。。
常に前を向いて無理難題が起きても
ブレずに
歩いていきたいですね☆彡
経営者=リーダー。。
頑張りましょう(^^)/