我々中小企業に求められるもの

世間一般では
誰も知っている
お言葉と言っても過言ではない。。
トーマスエジソンの
「天才は1%のひらめきと99%の汗(努力)」
ようは
「 1%のひらめきさえあれば、99%の努力も苦にはならない」と
いう事が言いたい訳で!!
そのひらめきする無い人も居てるんですよね💦
1%のひらめきさえあれば   → 人生において成し遂げたいことがあれば
99%の努力も苦にはならない → 死に物狂いで道を切り開いていける
どれぐらい本気になれるのか!?
人間に生まれ
出来るチャンスがあるのに
それすら気づいていない・・・
我々中小零細企業の経営者に有りがちな事で。。
今を満足して
未知を考えない。
今が永遠に続くと思っている方も
居られれば
何とかなるさと
安易な考えで
行動に移さない方や
社員にばかり
仕事を押し付け
自分は言うのが
仕事みたいな仕事ぶり。。
まぁ言えばキリがないんですが(笑)
これをやりたい!!
それも何としでも
やりたい!!!
と本気思えば思うほど
知恵やアイディアは出るんです!!
そして
どうすれば
達成できるのか!?
と考えれば考えるほど
行動に繋がります!!
弊社も起業したての頃は
ビジョン的なものはありましたが
まだまだ内容は浅かった!!
ただ。。
その中で。。
経営者として
自分は何がしたい。
どんな企業にしたいのか。
と考えれば考えるほど
沢山のアイディアが出て来て
今日まで来ました!!
僕は
まだまだ
コツコツ努力していきたい!!
ひらめきも大切だか
人間の本質は・・
コツコツ
一生懸命
真面目に努力しかない!!
近道なんてないんです(笑)
あれば教えて欲しいものですね(笑)
人間の最たるもの
それは
結果を出す事も大切ですが
そこに到達して
経緯やプロセスや
関わって下さった
方々とのご縁ではないでしょうか。
そんな事を考えば考えるほど
エジソンのお言葉が
脳裏を焼き付けますね(^^)/
「天才は1%のひらめきと99%の汗(努力)」
僕は天才だとは思いませんが
努力をしていくしかない!!
そして
その努力でかいた
汗は絶対に裏切らないという事ですよね(^^)/
まだまだ
大きな未知に挑戦していきたい!!
今は
ゆっくりと休んでいる暇は
無いですね(笑)