対話

対話と会話
◎対話→ 向かい合って話し合う事
◎会話→ 2人もしくはそれ以上の主体が
     主として言語の発声・手話・ジェスチャーなどによる意思表示によって共通の話題を
     やりとりするコミュニケーションや、あるいは話をする行為全般
だそうです(笑)
普段。。
我々が日常でしているのは
ほとんどが会話ではないでしょうか。
今や。
会話の延長に
SNSやラインやその他の
メッセージで会話をする時代。。
果たして
本当にそれで良いのか!?
何かの連絡事項を回すレベルでは
良いアイテムなのかも知れませんが💦
やはり・・
そのようなやり方で
気持ちは伝わらないと
僕は思います!!
日ごろから
何をするにも
やはり
対話という事を
気にかける。。
人と会って
目を見て
きちんと意思疎通していると
やはり
気持ちは
伝わるものです!!
会話だけに頼るから
時に
誤解を招いたり
本当の意志や意味が
伝わらなかったりするのでは
無いでしょうか。
人間
いつの時代でも
もちろん
これから
どんどん
デジタル社会になっても
気持ちと
気持ちが重なり合わなければ
人間としての
価値があるのか!?
それだったらAIで十分じゃないのか。
と思ってしまいます!!
人間は
会話も
もちろん大切ですが!!
対話を重視して
そして
いつの時代も
人の気持ちを分かる
生き方をしていきたいものですね(^^)/