自分のモノは自分のモノ 会社のモノは関係ない

自分のモノは大切にする。
会社の備品や
会社の経費に関しては
自分には関係ない。
だから
気にかけない。
こんな状況は
今に始まった事ではないが・・
弊社でも
今までのスタッフさんも
沢山個性的な方々が居られたので
色々経験させて頂いた・・
というのが本音。
僕は勤めている時から
感じていたのですが
もし
備品も
会社の経費も
何もかも無くなってしまえば
企業の存続が難しく
給料がもらえない・・
という事になる可能性があるのでは!?
と思った事が過去にあります。
会社のお金だから・・
私の財布のお金はシビアに(笑)
実はこのような
行動には
言わないだけですが
見ていたらよくわかるんですよね(笑)
ある方なんかは。。
親御さんが
看護師さんで
勤めている
病院から
平気で包帯や
バンドエイド
そして
薬まで
自宅に持って帰って来ている人を
見た事はありますが・・
こんな事が許されて良いのか!?
そんなケチな事をしている人ほど
よく
語るという習性があります(笑)
自分だけで良ければとか。
バレなければみたいな
単純な考えで
軽率な行動をしている事にすら気づかず
結果。。
評価が上がらない。
おまけに
評価が上がらないに理解出来ない。
ただ
自分の胸に手を当てて
冷静に考えれば
誰もが分かる事なんですが・・
特に多いのが。
会社で作った印鑑を
退職時にほとんどの方が
自分の名前だからと
言って何も言わず
持って帰る方が
多い!!
僕は少なからず
退職時には
確認をしていました!!
おまけに
社員証のバッジの返却をしない人も
居てたな(笑)
まぁ
色々な方が居られたけど
自分のなかで
きちんと
すみ分けだけはしとく方が良い!!
人は必ず
見ているもんです!!
自己主張も大切なんですが
先ずは
自分の足元から
チェックする事を心がける!!
まあ理由はどうあれ
冷静に物事を判断する事が
賢明なのかも知れないですね(笑)