見切るタイミング

商売って。。
常に挑戦。
常に変化対応。
していかなければ
生き残れない現実がある。
ここ20年で
沢山の企業を見て来て
そう感じます。
そんな中
やはり
全てが上手くいけば良いが
なかなか
そう上手くいかない事もある。
特に。。
新規事業の維持。
そこで
色々なデーターはもちろんの事
パートナーとの結果も
非常に大切で。
時に
結果を早く決める方。
撤退や止める選択も視野に入れていかないと
行けない時がある。
なかなか答えを出すのが
難しい時が多いですが
僕は。。
やはり
周りのスタッフの空気間や
スタッフの意志疎通
スタッフの熱さなどが
決め手になりますね!!
特に
多額の資金を投入した時こそ
早急な答えが求められます。
商売はしていたら
常に追いかけないといけないし!!
止まっている暇があるのなら
次の選択を
考える。
それも
経営者としての
才覚に繋がるのかも知れません。
万が一
撤退しても
経験は残る。
その経験は
次に必ず生かされる。
だから
常に
やり続けるぐらいの気持ちが無ければ
経営は出来ないのかも知れないですね(笑)