スタッフさんの評価

中小零細企業の経営者であれば
考える事は
一緒なのかも知れませんが💦
社内で
一緒に働いている
スタッフさんの評価を決める。
本当に難しい判断なんです。
もちろん
一番やってはいけないのは。
好き
嫌いという
何の根拠もない判断。
これで判断してしまうと。。。
YESマンしか
自分の周りに
寄って来ない。
裸の王様になってしまうので(;^_^A
絶対に気をつけないと
いけない!!
やはり
人間
時には違う意見にも耳を傾けなければ
成長は無い!!
そんな事を考えながら
僕がいつも
評価対象として
判断基準のひとつが。
人の好さ。
過去にも沢山のスタッフさんが
弊社に関わって下さりましたが
ここの部分は
いつも見ていました!!
次に
気づき。。
この気づきがある人と
そうで無い人では
大きな差が生まれます。
もちろん仕事をしていく上で
試行錯誤をしていかなければいけないなか
この気づきが
あまり無い人は
非常に評価が難しい。
次に。
時間。
ギリギリに出社して
退社は時間通り。
時間はその人の性格を表していると
僕は思います。
少し余裕を持たせて
出勤して
退社する時は
時間内まで
仕事をして
時間が来れば
退社準備をする。
という時間の使い方をする
気持ちのゆとりも
大切だと思っています!!
時間については
今までも何度か
書いて来ましたが
やはり
合い共通する部分が
多く。
時間にルーズな人は
自己管理がなかなか出来ないので
お金にもルーズになり
最終的には
雑な仕事をしている事すら
気づかないんですよね。
仕事が出来る出来ないは
努力の差。
周りから好意を持ってもらえるか
そうでないか。は
日々の人間関係の証。
仕事を通じて
色々な方々を見て来ましたが
世の中で
結果を出している居る人は
やはり
共通項が沢山ありますね!!
そこに
誠実さや
一生懸命コツコツ真面目さだとか
しっかりとした
ビジョンがあるとか。。
本当に
共通項が沢山あるものです!!
さて
今年も気づけば
もうすぐ
11月。
今後の事も含め
評価をしていかなければいけないな。
ここ数年は
弊社の相談役も
一緒に
お手伝いをして頂いているので
まだ
気持ちが楽なんですよね(^^)/
今年も
また色々
考えないといけないですね(^^)/