個人競技 団体競技

今まで生きて来たなかで
野球
アメリカンフットボール
空手と
色々な種目を
経験させて来てもらい。
40代を過ぎて
団体競技と個人競技の
指導方法や
モチベーションの維持
そして
指導者の気持ちという事が
いかに大切なのか!?
という事がよく分かって来た!!
団体競技で受ける指導方法と
個人競技の指導方法では
180度違うと言っても
過言では無いです!!
実際。。
正直な意見で言うと
個人競技の指導者の方が
レベルは数段上なんです!!
団体競技の指導者が悪いとは言いませんが
アマチュアレベルでは
数段
差があると
僕は思います!!
大人になってから
個人競技をしたという観点と
今の指導者さんの
環境は
責任感の重さ。
人間味などが本当に伝わります。
団体競技時代は。
沢山コーチがいる中で
選手も沢山居るので
聞いていても
そうでなくても
なんとか出来るという現実がある。
個人競技なると
そのような事が全く通用しないし
個人は
やっている選手にも
大きな責任があるので
取り組み方が全然違います!!
社会に出て
若い時は
団体競技選手がやっていけるのかも
知れないんですが。
40代を過ぎ
色々な角度で物事を考えたり
答えを出していくにも
個人競技を経験している方の方が
強みがあるんです!!
僕は少ない経験かも知れないですが
個人競技と
団体競技を見て来て
どっちが良いとは
言いませんが
長くしていた
団体競技より
個人競技の方が
大人として
努力をする人が多いなと
思います!!
たまたまなのかも知れませんが
こn10数年
新極真会という団体の皆様と
ご縁を頂き本当に
良くして頂いていますし
日々
少しでも成長していこうと
される姿が
今の自分を作り上げているのかも
知れないですね!!
色々な競技を経験して
社会を通じ
何かひとつでも
学びがあると
思える
選手がひとりでも多く選出して
欲しいと願います!!
良い仲間
良い人材作り
良い環境
それら全ては
自ら作るもんなんですよね(^^)/
茂山は
一生涯
新極真空手を通じ
学んで行きたい!!
修行していきたいと
思います(^^)/