大義 義理 人情 友情

平成も29年になり。。
あと数ヶ月で
30年になろうとしている。
僕達
昭和世代生まれの人間は
昨今
自分達が生きてきた
環境と
今では
どんどん教育方針が
変わって来ているという事が
肌で感じます。
特に
自分だけ良ければ良い!!
という考えには
賛否両論のご意見はあるものの。
人の事はどうでも良い的な事が
目に写る事が
あります!!!
特に
大義と言われる
約束事。。
その約束事って
実は
年を重ねれば
重ねるほど
信用・信頼という意味では
非常に重要なんですよね!!
その大義が
時に義理や人情にも繋がり
その繋がった
証が
友情になるような気がします!!
人間。。
生きていたら
良い事ばかりではないですが
そうでない時に気づく事と
人間として
これはやってはいかんだろうと
思う事に
冷静になれるのか。
と思います。
人の事を
言うのは簡単。
ただ
自分の行動や
発言を常に見続けていかなければ
周りの人は
必ず見ているもんです!!
義理や人情や大義。。
それらは全てが
実は生きていく中で
人間味として
見られる事は
言うまでもないですね☆彡
こんな時代だからこそ

思わなければ
いつ思うのか。
死ぬまで
忘れていけないものが
そこにあるんですよね☆彡