青は藍より出でて藍より青し

青は藍より出でて藍より青し
(弟子が師匠の技量や学職を超えることの例え)
よく考えたら
今から
もう何十年も前に
サラリーマン時代の
朝礼で発声練習で
何気なく
言っていた言葉です💦
今思えば
意味の内容をあまり
理解出来ずに言っていたと思います(笑)
僕には
師匠と言える人は
3人居ていると
心底思っています!!
ひとりは木村勝男会長
ひとりは
新極真会の緑代表です!!
もうひとりは
アメフト部でお世話になった
神山先輩ですね!!
僕は
このお三人との出会いを頂いたおかげで
今の自分があります!!
もし
この方々とお会い出来ていなければ・・
と思うと。。
本当に有り難いし
心底感謝しています!!
ひとりでも尊敬できる
師匠が居てる事が
素晴らしい
凄いと言われているのに
僕は本当に
有難い事に
3人も居てると
思うと!!
感謝の気持ちを込めて
自分が出来る事を
恩返ししたいと
思っています!!
特に
ビジネスでは
木村会長と緑代表からの
教えが
弊社の基本軸になって来ていると
思われます!!
良い企業を創る!!
社会貢献を常に視野に入れる。
その為に
企業も組織も
強くならないといけない!!
と思う
考えが
共感出来ます!!
人生。
自分本位の考えだけでは
何も出来ない。
同じやるなら
素直な気持ちを持って
どんな事でも良いので
全力で取り組める事が
大きな成長に
繋がると思います!!
昨今
ゆとり教育の事なども
取り正されている
時代だからこそ!!
大人の形成
良い大人を創っていく事が
我々の使命でもあるのかも知れませんね!!
平成時代も
終わりに向かって
走り出しました!!
こんな時代だからこそ!!
皆で力を合わしていきたいものですね☆彡