引き際は美しく

普段より
ギャンブルは
まったくしない僕なんですが(;^_^A
昨年の
競馬
有馬記念だけは
購入はしていませんが
拝見させて頂きました!!
歌手の北島三郎さんが
馬主でもある
キタサンブラックという
馬の引退試合という事もあり
興味深く見させて頂きました!!
子供の頃は
親父が競馬をしていたとい環境もあり
子供ながら
親のそばで見ていた事を今でも
覚えています。
僕は今もですが
そういうギャンブル運的なものを
持っていないというか・・
まぁあんまり好きではない方ですね(;^_^A
そんな僕が
今回
見ようと思ったのは
戦う姿勢と
その内容が
物凄く共感を持てたという観点からです。
決してエリートで来た訳ではない
キタサンブラック。
努力して
努力して
不屈の思いで
結果を出して来て
最高の舞台まで
のし上がって来た
競走馬だそうです。
そんな生き様を見ていて
動物という感覚では無く
人間であれ
やはり
戦う姿勢というのを
忘れてはいけないと思います!!
人間
出来ない理由を並べさせたら
本当凄い(笑)
出来ないのではなく
やらないだけ。
そして
気づけば
人を羨ましがっているだけなんですよね。
昔の僕も
どこかそんな部分はあったと思います!!
今回
テレビで
北島三郎さんが
おっしゃられていた
お言葉が非常に
印象的でした!!
まだまだ
キタサンブラックは
競走馬として
活躍できるのかもしれない。
ただ
ここで引退をして
後世に繋がるような生き方をして欲しいと。
心にグッとくるお言葉ですね!!
引き際は美しく。。
まさしく
キタサンブラックは頂点を極め
結果はもちろんの事
この引き際が
後世に伝わっていくでしょう。
馬主としての
お気持ちを考えると
まだいけるのでは。
より
今まで頑張ってくれて
有難う!!
と心底思える気持ちを
お持ちの
北島三郎さんの
懐の深さと
優しさが
ヒシヒシと伝わって来たな。
と感じました。
どんな事にも
最後に引退はある。
見苦しい引退より
やっぱり
綺麗さっぱり
引き際よく
引退していきたい
ものですね(^^)/
キタサンブラックのように☆彡
キタサンブラック。。
僕の中では
一生忘れない
思いでの競走馬になりそうですね(笑)