勝ちの意識 価値の意識

昨今の教育は
我々40代世代とは少し
違う教育部分があると感じる事がある。
細かい部分まで
触れる気は無いですが(;^_^A
競争力という所が
非常に最近では
あまり触れないような
教育になっていると
思われます。。
学生時代から
勝ち負けにこだわらせない。
だから
負けても
本気で悔しいと思わないのかな。
と僕は思います。
僕は子供の頃から
どこか
負けず嫌いな部分と
負けたくないと
思う気持ちが
強い部分があります!!
負けると
今でも悔しい。。
次は勝ちたい!!!
と本気で思います!!
教育でもそのような
勝ち負けの競争論理というのは
ある程度必要ではないのでは
無いでしょうか。
社会に出ると
そんな甘い事が
通用しますか。
負けて
へらへらしていて
大丈夫ですか。
僕は少なからず
そんな事が許される訳も無いし
なぜ負けるのか。
何故本気になって勝ちを求めないのか。
と思います!!
勝ちと価値は一緒なのかも・・
勝ちたい!!
価値たい!!
そうなんですよ!!
その価値感も
すごく必要で。
勝ちにこだわるから
その価値にもこだわるんです!!
人間
負けて
負けて
何度も負けると
負け癖がつくんです。
気づくと
負ける事が当たり前になり
考え方にも
影響が出て
どうせ自分には出来ない
どうせやっても一緒だから。。
と前向きどころから
後退している事にすら気づかない。
本当にそれで良いのか。
そんな事に
大切な人生の時間を費やして良いのか。
自分には出来ないのではなく。
やりたい!!
何としてでもやってみるんだ。。
と思えるような生き方をすれば
どれだけ素晴らしい人生になるか。
そんな事を思えるようになるには
勝った時の
あの独特な喜び
そして
その勝ちに秘められた
努力と
費やした時間。。
それらを考えれば
勝ちにこだわる。
やがて
それは
価値に変わり
自分を今以上
より以上
成長させてくれるんですよね!!!
だから
先ずは
自分に勝つ
ライバルに勝つ
弱い自分を作るな。
それには
挑戦しかない。
人間の生きている時間は
決まっている。
その意識が
勝ちを意識させ
大きな価値観になると
僕は思います(^^)/
今日から
今から
変えようと
思うだけで
大きな第一歩ですよ(笑)