日本という大きな市場マーケット

僕は生まれ育った
日本という国が
大好きです!!
この国
日本の良さが
生活をしていたら
当たり前になっていないか。
と思う時があります。
毎年お陰様で
色々な国に
行かせて頂いていると
いう事もあり
他国に行くと
文化や教育
そして
その国の産業はもちろんの事
市場・マーケットについて
リサーチをさせてもらう事が多い!!
結果。。
弊社ぐらいの規模の
中小零細企業であれば
日本で
より良い企業づくりに
力をいれていった方が
確実にニーズがあると思います!!
海外に行くと
目で見て良い所も沢山ありますが
それと同じぐらい
実は
隠れた知らない所が沢山あるんです!!
おまけに
数日しか滞在しないという観点からも
なかなか
本質が見えてこないというのが
本音です(;^_^A
決してネガティブに物事を捉えている訳では無く。
もし数字的表現をするとすれば
100億企業を創る
50億企業を創る
10億企業を創る
となれば
この国
日本でも全然出来るんです(^^)/
それぐらい
市場とマーケットがあるんですよね(^^)/
ただ1000億だとか
500億というような
僕からすれば
天文学数字的な企業を
創りたいというのであれば・・
やはり
日本の市場・マーケットだけでは
なかなか難しいのかも
知れませんね(;^_^A
実はこの国って
世界でも本当にトップレベルの
技術はあるし
人の教養力も高く
真面目で
勤勉なこの国を
分からずして
他国でビジネスを・・
というのは僕の中では
これから色々考えていきたいというのが
本音ですね!!!
ふと
足元を見つめ返した時に
我々が毎日
地に足をつけて歩いているのは
日本なんですよね(^^)/
今我々のような
中小零細企業の40代経営者が
この国で活躍出来る
ステージを模索しながら
創っていく事が
求められるのかも知れないですね(^^)/