学問のススメ

学問のススメと聞けば・・
福沢諭吉の書物のひとつ。。
と連想されるだろう。
かつての僕もそうでした。。
学生時代
ピンポイントでしか
勉強をしなかった。。
僕ですが(;^_^A
この年になり
自分自身を見つめ返した時に
複雑な思いになり
学生時代からの
友人などの意見なんかにも
耳を傾けたりしていると
どこか
後悔している
部分が
大きかったと
振り返ると
感じます!!
40代に入り
まさか
まさかの
大阪市立大学 大学院との
ご縁が
僕の心を変えてくれました。
そこで
出会う方々にもですが!!
人間
どこかで
後悔があり
取り返せない事もある。
ただ
ネガティブになるのではなく
ひとつでも
後悔があるのであれば
後悔ない人生を送ろうと
思う事も大切だし
その後悔を
ひとつでも
取り返すぐらいの気持ちが
必要なのかも知れません。
人間
最後に
どんな事でも
良いから
一生懸命
挑戦した事を
自分のなかで
納得出来るぐらいまで
やきれば
本望なのかも知れません!!
人生という
時間はたかがか
しれていると
思う。
死ぬ事が
恐いと思うような生き方より
こんなにやったか!!
悔いは無いって
言ってみたいものだ!!
今なら
まだ間に合う!!
自分の人生
誰の為に生きますか!?
今のままで本当に良いんですか。
自分で変わろうと思い
本気になれば
人間が秘めた力が湧いてくると
思います(笑)
僕は
これから
色々な分野での
学びや
学問に力をいれていきたいです(^^)/
そう思うと
やっぱり
僕は
親父(師匠 木村会長)の
教えと
親父の背中を見て
良い教訓を頂けたと思う(^^)/
目指すは
心のどこかで
親父なのかも知れませんね(笑)