豊かな国

先般。
テレビでカンボジアの
子供達の密着番組を見ていて
気づいた事があります。
元CAさんの
日本人が2000万円という
お金で
孤児院を作り
共に生活をして
育て上げる。
彼らは彼女らは
お父さんやお母さんから
育児放棄を受け
身よりない子供達ばかりで。
その光景を見ていて
心打たれるものはあります。
と同時に
日本いって
本当に良い国だな。
学校に行きたい!!
生活の為と思って
仕事をしている人がどれぐらい
居てるのか!?
と思いました。
賛否両論あるなかで
僕は
今以上に
まだ働けると思っています!!
働く姿勢を間違えると
すぐに
世の中から
ブラック企業!!
だ叩かれる昨今。
本当に今のやりかたで
良いのかなぁ。
と思う節があります。
今の若手
20代は
手に職を持ちたくなく
おまけに
正社員で働くより
アルバイトの方が気が楽だから
という観点だけで
物事をススメて将来本当に大丈夫ですか。
残業をして
体を壊す
精神的に疲れる。
正直
わからないでもない。
ただ
そんな事
我々のような
中小零細企業では
ごく当たり前で。
社長だから
良い待遇で
良い給料をもらっているから
当たり前と思うかも知れませんが
時給に計算すると
生産性が良いとは
言い切れません。
周りで思っている以上に
中小零細企業は
ブラックどころの話ではない!!
なぜそれだけ
命をかけて出来るのか。
それは
責任と使命があるからです。
文句を言っても
他の方々と違い
何にも問題が解決しない。
だから
やるしかない。
それも
結果だけ求められます。
僕はそんな事を考えていると
いつも
ニコニコして
頑張っている
中小零細企業の経営者さんの
深さに感動するし。
結果
生きる為に
一生懸命
命をかけて
仕事をしているのです!!
国は違えど。
日本も昔は
一生懸命頑張り
働いて来たから
敗戦して数十年で
立ち直った事実があるんですよね!!
それだけ
この国のレベルが高いと
誇りに思わないと
いけないと思います!!
ただ
遅くまで
休みもなく
働きなさいとは言いません。
でも生産性を上げ
企業も国も良くなって欲しいと
思えるような
仕事はしたいと
少なからず僕は思います!!!
人間
皆平等と言うけれど
実際は生まれた所での
教育を含め
環境が
非常に大切なんだなと
思います!!
この国の良さを含め
豊かで平和だからこそ
手に職をしっかり
身につけて
後世に繋げていきたいものですね!!
豊かで平和だからこそ
それが
当たり前だと
思ってはいけないんですよね!!