大阪市立大学 大学 ターゲット ポジショニング

大阪市立大学 大学院での
学び。
2年間の学びは
僕にとっては刺激的なもので
これらのビジネスに
直結していきたいと
思う事があります。
特に
戦略的に
◎ターゲット
◎ポジショニング
です!!
ターゲット。。
どんなお客様をターゲットにするのか。
そのターゲットの根拠は。
全体のシェアやそのターゲットのニーズはどれぐらい
あるのか。など。
次にポジショニング。
自社と他社の違い。、
自社にはあって他社に無いもの。
逆に
自社には無くて他社にはあるもの。
これから脅威だと思えるライバル社などを
独自分析をして
縦軸と横軸も曲線を使い
自分のポジショニングをしっかり
把握する事により
自社の強みや弱みが
一目瞭然で分かります。
そのなかで
今、他社との比較をするのに
何を重点において
何をすべきか。
そして
今何積極的にならなければ
いけないのか。
という事が
明確にわかり
より根拠がある
今やらなければいけない事に
投資などの資金投入も含め
現実的なモノがよくみえるんです!!
僕もそうでしたが
中小零細企業の基本は
根拠の無い
気合いガッツ。
その気合いガッツも
創業5年ぐらいまではいるのでしょう(笑)
それ以降になると
気合いガッツ論(笑)以外に
戦略的な論理も
必要になるんですよね!!
今思えば
昔居たスタッフが
弊社はどんな会社になるのですか。
と聞かれても
よくよく考えると根拠があまりないような
答えを言っていたな(笑)
その根拠の無い答えのなかの
ひとつだけでは
現実になった事もあります。
自社で新築マンションを建てる!!
と言った事は
現実になりましたね(笑)
ただ
今のスタッフさんと
当時のスタッフさんとは
だいぶん環境が変わって来たと思います(;^_^A
弊社は
常に
ターゲットと
自社のポジショニングを
しっかり研究していきながら
弊社の行く末を
日々コツコツ
歩いていければ
と思います!!
大学院での学び
学問を
現場で生かせるように!!
今日も経営者として
まだまだ
上を目指して
大きな
大きな第一歩を踏み出せるように
挑戦あるのみです(^^)/