トップの責任

企業の大小は別にして。。
企業のトップは紛れもなく。。
代表者である。
弊社も
創業時には
僕が全ての業務をしていたんですが(笑)
今は
あの頃から比べると
周りの方々の御力もあり
沢山手助けを頂いているおかげで
だいぶん業務の効率化が
出来るようになりました!!
ただ。
それはそれで有り難いなか
何かあれば
責任は全て僕にあります。
僕は基本的に部下や
外注先の人も含めて
信じています!!
でも人間なんで
誰もがミスはあると思います。
そのミスを責めるのではなく。
許してあげる心で
抱擁してあげないと
と強く思っています。
だから
時にお客様から
きついお叱りを頂いたとしても
耐えるんです。
お客様の言う事も
一理あり
分からないでもない。
そこに
言い訳じみた事をしてはいけない。
こちらに非があるのなか
素直に認め
謝罪して
すぐに結果を出す!!
その後も時間をかけて
何度でも
納得して頂けるまで
結果を出し続けるしかないんですよね。
昔は
言い訳じみた事も言うていたけど
今は。
本質を求めると同時に
民間企業は
お客様がいて下さっているから
成り立っている事を忘れてはいけないのです!!
だから
大手の企業さんのように
何か責任があると
なると
交代したり
辞職したりすれば
全てが終わりみたいな事は
絶対にしてはいけないのです。
トップの責任とは。
いかに敏速に対応して
早期発見
早期改善をしていき
やはり
お客様の
喜びや笑顔が見れるような
チーム作りと
パートナー作りを
心がけていかなければ
いけないと
僕は感じています!!
経営者になり
常に
どんな事もそうですが
何かあれば
常に
責任が
ついて回る事を
日々忘れてはいけないのです!!
トップの責任とは。
お客様最優先型の
考えが居るでしょうね!!
少なからず
僕は
そう思っています(^^)/