未知を切り開くか 与えられるか

人生というのは
実に
生き方が様々だと思う。
特に生きてく為に
仕事をする過程で
理由はどうあれ
自分で何とか
やっていかないと
いけない立場と
代々繋がりがあるから
跡をとってやっていかないと
いけない仕事と
本当に色々だな。。
と思います!!
その人の性格もあるんでしょうが。
今から思うと
僕は
やっぱり
自らの足で
切り開いていく
人生なのかも知れませんね!!
与えられると
自分に甘いから
食いつぶしてしまうかも(笑)
先日も
300年以上の
商いを代々されておられる方の
テレビを見ていて。。
その方で
お店を閉められ
インドネシアにて
ホテル事業をされている関係で
歴を降ろし
ホテル事業で
残りの人生を
全うしたい!!
とおっしゃられていた
お言葉に
本当に
力強さを感じましたね!!
相当な
プレッシャーと
責任感の中
でご商売が
ダメになって
閉店したのでは無さそうなので
本当に凄い
決断をされたのかも知れません。
師匠が
よくおっしゃられている
変化対応!!
だな(^^)/
とつくづく思いましたよ☆彡
どんな商いも
将来があるのか。
と言われると
本当に厳しいと思います。
時代の変化にも対応していき
そして
企業として
新しい事への
チャレンジ精神は
永遠につくづくのです!!
後を継ぐという事は
それだけで
深い責任感と
プレッシャーのなかで
己にも
勝ち続けていかないと
いけないんです!!!
そう思うと
本当に出来るのか!?
といつも思います。
だから
僕は
自分で未知を切り開いていく方が
まだ
マシだな(笑)
と思うのかも知れませんね!!
将来は誰にも
わかりません。
ただ
ひとつだけ言えるとしたら
どんな状況であれ
早い決断と
早い行動力が
結果を導いてくれるのかも
知れませんね!!
経営者は
止まった時点で
終わるのです!!
だから
動く
行動し続けないといけないんです(^^)/
経営者は
よく腹で物事を決め
腹くくると言いますが。。
その決断が
全ての舵取りを任させられ
その舵取りに
沢山の方々が
関わっている事を
常に
忘れてはいけないのですよね!!
経営者が賭けるもの。
企業の永続なのかも
知れません!!
その次に
経営者の魂なんですよね(笑)