自然災害が来ても対応できる生活力

先日の18日の午前8時前。
子供等を学校に送迎した
帰りの
信号待ちにて
車内で
地震を感じました!!
正直・・
大阪は地震が少なく
おまけに
阪神大震災を経験したにも
関わらず。。
地震が
まさか・・
大阪であるという事を
認識不足だったような気がします。
今回の地震で
お亡くなりになられた方も
居られ
本当に心が痛く感じます。
幸い私の住んでいる地域や
会社は揺れだけ
大きな
事故には繋がりませんでしたが(;^_^A
このような事を
本当に
日々の生活で
気にかけて
生活をしているのかな!?
と自問自答してると
まだまだ
足らないかも知れません。。
今回のこの
経験を
やはり。。
生かさないといけない!!
阪神大震災時には
僕の部屋の
本棚が倒れて来て
その時は
寝ている
ベットに倒れて来たんですが(;^_^A
若さと
当時は現役選手だったという事も
あり
力で本棚を上げた
記憶が蘇りました!!!
今回の
大阪での地震が
これから生きて行くなかで
やっぱり
地震災害は
他人事に捉えてはいけない!!!
いつ何時
自分に降りかかるのか!?
と頭の片隅に
置いていかないと
本当に
大きな事故や災害になってからでは
遅いんですよね!!
自然災害が防ぐ事は難しいかも
知れませんが(;^_^A
予測は出来ると
思うのです!!
その観点を
見失わない!!
そして
何かあれば
すぐに対応出来るような
仕組みを
しっかりと
構築していきたいと
改めて
感じさせられ
経験を生かしていかなければ
いけないと
心底に
感じましたね!!
自然災害が起こるだろう!!
そう思いながら
何でも早め
早めの行動を
心がけて行きましょう!!!