出来る営業 出来ない営業

どの営業の世界でも
言えるんでしょうが・・
仕事が出来る人

そうで無い人。
仕事が出来る⇒現実的数字をやりこなす人
仕事が出来ない人⇒現実的数字をやれない人
弊社が取引させて頂いている
とある業界さんの
営業マンを
見ていて
本当に
出来る人と
そうで無い人の差が
歴是とする時があります。
出来る人は
先に先に行動して
お客さんを安心させてくれます。
そうで無い人は
いつまで経っても連絡がなく
こちらから電話をしてようやく
現状の内容が把握出来て
それから
またほぼほったらかし!?
状態にされる(;^_^A
出来る人は
ある程度の目途が読めていて
その先に
もしかして
こんな事が予測されるのでは
無いだろうか!?
と思って仕事をしているので
ある程度必要な書類等の
準備なども
事務員さんに直接お伺いを
立てられます!!
そうで無い人は
完全に上司に言われた事を
そのままお客さんに伝えるだけで
相手のスケジュールも関係なく
時に無理難題をぶつけてくる。
極めつけは
出来る人は
コミュニケーション話はあっても
無駄話をほとんどしない。
次のお客さんの所にも時間通り
行かないといけないと
いう事もあるので。
そうで無い人は
無駄話が多過ぎる!!!
結果その無駄話に付き合わされ
本題の話が
ほとんど出来ないで終わる。
両者を比較するまでも無いですが(;^_^A
初めてあった
営業マンで
5分ほど
話をしただけで
だいたいの
営業力や
営業マンとしての
スキルはわかるものです!!
もちろん!!
僕もそう思われているでしょう(;^_^A
営業マンは
出来る人にならなければ
生き残っていけない!!
出来るから
仕事のスキルにも
直結すると思うし
人にも頼られると
思うのです!!
出来る営業マンになろうと
思えば
先ずは
人を見抜けれる力を
身につけないと
いけないのかも
知れないですね(^^)/