社長のスタイル 考え方

日々色々な相談事や
相談案件を頂き
奮闘中の茂山です(笑)
世の中の情勢の動きがよく分かると
言っても
過言では無いんですが・・
その時
その時の相談が
世間の動向が
そのまま
結果に表れているような
気がします!!
人間上手くいっている時というのは
今のリズムが
当たり前のように
続くと
どこかで
過信しているもので(;^_^A
何かのタイミングで
リズムが悪く
上手く行かなくなったら
周りの人に
責任を転換してしまうケースが
見受けられます。
僕も昔は
そうだったんですが・・
人にどう見られているのか。
間違った見栄や
それをプライドだと
勘違いをしていた
時期もありました。
今となれば
恥ずかしい反面
これからは
もっと公平に立場を見れるような
意識をしていこうと
思う気持ちの方が
強いですね!!
創業経営者(僕も含めて)に
多いんですが・・
100にの従業員にするぞ!!
100店舗目指すぞ!!
など。。
これらの目標の本当の意味と根拠が知りたいと
思う時があります(笑)
なぜなら
昔このような似た事を
僕も言っていたからです(笑)
その時は
負けたくない!!
という一心で
素直に思っていたんですが・・
本当にそれが必要!?
その根拠は。
と自問自答してみると
答えがなかなか
出てこないんですよね(笑)
結局は
我!!!
我が出ているだけで(笑)
そんなもの
本当の目標でも
為になる
根拠がある内容では
無いんですよね(笑)
社長にはそれぞれの
個性や
特性があるので!!
頭ごなしに否定はしませんが・・
一生続きますかね。
と思います。
事業も人生も
変化委対応していくしか
生き残りをかけた
戦いには勝てないんです!!
変化対応するには
失敗を恐れず
考え方を柔軟に
そして
例え
結果が出なくとも
挑戦して行き続けるしかない!!
と自分のなかで
割り切るしか
無いんですよね☆彡
経営者は
常に謙虚に
そして
自分の力を過信するのではなく
奉仕する
精神で経営をしていかなければ
いけないのかも
知れないですね!!!
世の中
色々な経営者さんが
居られますが
良い経営
良い経営者に
なれるように
人間形成が必要で
その
人間形成が
 
我がになるのではなく。。
奉仕の精神が
経営の神髄になるような
気がします!!
僕もまだまだ
経営者としても
人間としても
修行の身です!!
変化対応というのは
永遠のテーマなのかも
知れないですが(;^_^A
その永遠のテーマに
向かって
日々コツコツ
努力しかない!!
地道な道だけど
その道が
未知を変えてくれるんです!!
最近白髪が増え(笑)
色々な意味で
歳を取ってきたかな(笑)
と思う今日この頃です(^^)/