絶対してはいけない事のトップ10に入っている事

企業のトップの考え方で
企業が成長するか否か。
というのは
大きな影響力があるものです。
特に
中小零細企業は
最たるもので(;^_^A
代表者の意見や決定権が
ほとどなんですよね💦
ここ数年。。
色々な経営者を見て来て
ケチな経営者は×
学びが無い経営者も×
何かあれば
社員に責任をなすりつける×××
最後の行為は
絶対にいかんと
僕は思います。
今までも
僕自身の経験からですが・・
何かトラブル等があれば
スタッフさんに
責任をなすりつける。
という
行動や言動を
見た瞬間
僕のなかで
どれだけ
凄い経営者さんであっても
その経営者さんと
一緒に物事を考えていくと
いう事は
無いですね!!
直近でも
そのような
光景を見たんですが・・
未だに信じられないとしか
言いようにない。
誰がどう見ても
責任を転換されているのは
明白で
責任転換をされた側は
どう思っているのか。
と思うと
心が痛いですね(;^_^A
責任転換する人というのは
ここ一番何かあれば
必ず
逃げる。
逃げても
本人は
逃げている意識が無い人も
居てるんです。
口で伝えるのは
上手いかも知れないですが
心が無い人は
すぐに
分かるんですよね💦
僕の中で
やってはいけない
トップ10に
入っている
責任転換(笑)
中小企業には
残念ですが・・
よく見られるのかも
知れないですね(;^_^A
弊社は
十分気をつけて
いこうと
思います。
代表者が
独裁者になった企業で
永続した
企業を
見た事が無いんですね(;^_^A
経営者や
代表者になれば
常に腹をくくり
何かあれば
責任を取るぐらいの
気持ちが無ければ
本当にやってはいけないのかも
しれないのが
現実なのかも知れないですね(;^_^A