期待し過ぎると感情が優先する

子供に期待している親御さんや
子供に色々託している親御さんを
最近よく目にするんですが。。
それだけ
期待をかければ
かけるほど
子供から見る
親とは
どう見えているのかな。
気づけば
とんでもないマインドコントロールと
プレッシャーの連続を
浴びせられているんですよね(^^;)
全ては
親の愛情!?
世間体!?
強制力!?
これらを
全て
「あなたの将来の為よ」
と恩着せがましく
言うんです(笑)
子供も
ある程度の歳までだったら
この魔法も
効くだろうが
今の小学生だったら
高学年ぐらいに
なると
ある程度
見抜いてくるものです(笑)
親の以上!?
過剰の期待は
子供の心には伝わりにくいものです(笑)
期待する事が
ダメだとは
言いませんが
子供って
その子供
その子供によって
考えた方が違うから
自分の子供出会っても
その子供の性格を知り
その子供がどうすれば
気が乗るかを
模索するんですよね(^^♪
親の教育方針は
その家
その家で
色々違うとは
思いますが
親御さんの
経験や立場といった
部分からの
教育が大きいと
見られます。
組織に属している人
創業経営者
後を継いで来ている
経営者。
様々な環境のなかで
自分が
経験した事から
子供達に期待するのが
多いんですよね💦
子供に期待をすればするほど
あれもこれもしなさい!!
そして
愛情から義務になり
義務から強制になり
結果が伴わなければ
知らず
知らずのうち
子供達を
追いこんでしまってるんですよね💦
子供に期待をかけるのは
良いと思いますが。
期待し過ぎたり
学費や生活の面倒を見ているから
将来自分の生活を
見なさいというような教育は
僕の中では×
親が子供に与えるの環境は
当たり前!!
子供には
期待より
経験や
ステージを沢山与える方が良い!!
その経験が
将来必ず
自分で
自分の未知を
切り開いていくものです(^^)/
子供と言え
同じ人間ですからね(笑)
やる気がある時もあれば
やる気が出ない時もある。
そんな時に
親として
出来る事を
全力でしてあげる事を
僕はおススメします(^^)/
うちのちび等も
さて
どのように
自分の未知を切り開いていくのか
楽しみにしてます(笑)