期待するより期待される

先日我が家の
子供達と
色々なコミュニケーション
取りながら
色々な話をしました。
どこの親御さんでも
同じ考えを
持っているとは
思うのですが・・
親が子供に期待する事。
何かあれば・・・
「あなたの為よ!!」
「あなたの将来を
 考えて言っているのよ!!」
などと
言われる親御さんが居られますが
気持ちは正直
分からないでもない。
でも
その恩着せがましさが
返って
その子供を
逆立ててしまい
子供の心のなかで
親に対して
口には出さないですが
不信感になるんですよね。
◎あなたの為に言っているのよ!!
そりゃあたり前でしょ(笑)
自分の子供なんだから(笑)
◎あなたの将来の為に言っているのよ。
将来は自分で決めるものだと
僕は思っているし
挑戦したい事があれば
その挑戦のアシストを
するのが
親だと僕は
思っています!!
親が期待する
気持ちはよくわかる。
でも
子供であれ
ひとりの
人間で
その子の人生は
自分で切り開いていくしか
ないんです。
親は子供より
基本的には
先に逝きます。
逝った後に
残された
子供が
何も出来なければ
そっちの方が
心配で
あの世でゆっくり
して居られませんよ(笑)
親のしがらみ
親の期待。
それより
子供から
尊敬された方が良いと
までは
言いませんが
この親だったら
何か面白い
アイディアがあるんじゃないかな。
と思わせられる
期待感の方が
良いのでは無いでしょうか(笑)
親は子供に期待するのではなく
期待される側に居てる方が
カッコも良いし
親子関係も
その方が
上手くいくと
僕は
思います(笑)
子供の為だと思った事が
気づけば
強制している事になり
その強制が
親に対して
反発するように
なるんですよね(笑)
そうなった時に
決まって。
「昔はあんな子じゃなかったのに」
と言う。
違う
違う
昔から変わってなくて
一緒なんですよ(笑)
成長と共に
言えるように
なっただけなんです(笑)
我が家では
生意気な事を
言えるようになったら
それだけ
成長しているんだな(笑)
と僕は捉えていますよ(笑)
子供の本当に
成長は
外で経験して来た事が
自分に
大きな
学びに繋がるもんなんです!!
さて
うちのちび等も
あと数十年したら
今度は
僕が
その時代の
最先端ビジネスを
教えてもらわないと
いけないですね(笑)
子は鎹(かすがい)
と言いますが
今の子供達は
この国を
背負って行ってくれる
次の主役!?
いや
次の次だな(笑)
良い子供を
育てる事も大切ですが
良い経験を
沢山出来る環境で
育って欲しいものです(^^)/