人の道

「人の道」
忘れてならぬものは  恩義
捨ててならぬものは  義理
人に与えるものは  人情
繰り返してならぬものは  過失
通してはならぬものは  我意
笑ってならぬものは  人の失敗
聞いてならぬものは  人の秘密
お金で買えぬものは  信用
僕がこのお言葉と
出会ったのは
今から数十年前。。
奄美大島 瀬戸内町です。
初めて
瀬戸内町にお伺いさせて頂いた時に
道端に
看板として
貼っていて
その看板を見た時に
海側に
夕日がきれいだった事を
今でも覚えてます!!
義理・人情という言葉が
今の時代どこか
死語みたいになって来ている。
僕は
この言葉を
見た時に
人生を振り返った時に
今までの
ご縁
本当にこのお言葉から
共感出来る事が
多過ぎたんです。
忘れてならぬものは  恩義
師匠とのご縁が僕の人生を大きく変えてくれました。
捨ててならぬものは  義理
学生時代から家族でいつも応援してくれる同級生が
いつも側に居てくれ応援してくれるので
頑張れます。
人に与えるものは  人情
家族はスタッフさんそして私に関わる全ての人に
人間らしさを共有していきたいと思います。
繰り返してならぬものは  過失
苦い経験もありました。しかしそれらを振り返らず
前を向いて一生懸命生きていきたいと思います。
通してはならぬものは  我意
時に言いたい事もあるでしょう。ただその言いたい事を
我慢するという事も人生の修行のひとつなんですよね。
その修行が自己成長に必ず繋げてくれます。
笑ってならぬものは  人の失敗
人生。色々なパートナーが居てますが。そのパートナーを
信じミスをしても攻めるのではなく。どうすれば次に生かされるのかを
考えていきたいものですね。
聞いてならぬものは  人の秘密
生きたら人にはそれぞれ触れて欲しくない過去もあるでしょう。
特にお酒の席で何気ない一言が相手を傷つけてしまう事もあるのです。
立場がつくと相手に思いやりの気持ちを常に持って接していきたいものですね。
お金で買えぬものは  信用
つづく日々色々な方々に感謝してます。
僕自身色々な方々に信用を頂き今までやって来ました。
もちろんこれからも信用第一でやっていきたいと思います。
日々の行動や発言には十分気をつけていきたいものですね。
この8項目のお言葉の
本質の意味をしっかり
理解していきながら
人間らしい
人の役に立つような
生き方を
していきたいですね(^^)/
我が
我がという
自己中心的な考えで
生きて行くのではなく。
こんな時代だからこそ。
時にアナログな
考え
生き方も大切なんですよね(^^)/
平成も
終わりを告げようと
しているなかで
次の時代にも
持って行きたい
8項目です(^^)/
3月も
思いっきり
生きていきたいと
思います(笑)