TPO

ビジネスをしていく上で
TPOが
出来るのと
出来ないのでは
社会人としての
モラルを
問われてしまうんですよね💦
ちなみにこの時の
TPOとは
 ↓ ↓ ↓
「時(time)」「所(place)」「場合(occasion)」に応じた服装の使い分けのことを指します。
(基本的には、服装に関して「場をわきまえること」全般を指す言葉です。ときと場所
 場合によってふさわしい服装は限られています。
 たとえば、ビジネスシーン、冠婚葬祭などでも、シチュエーションによっても服装は異なります。
 
 特にビジネスでは、取引先に出向く時には清潔感があり派手すぎず信頼感のある
 フォーマルな格好をしなければいけませんよね。
 また、ときと場所、場合に合わせた服装をするということは
 
 服装に合わせたふるまいや言葉遣いが求められるということでもあります。
 たとえば、ビジネスで営業先に赴く時、TPOをわきまえた服装をしていても
 実際にふさわしくない言動をしていては意味がありません。
 
 そういった意味があるからこそ、TPOは「空気を読む」「場を読む」という意味が含まれることが多いのです。)
という意味らしいです(インターネットからの引用)
今の世代
20代の社会人さん
30代の社会人さん
そして
僕達のような
40代の社会人さんを見ていて
年代別に
個性があるなぁ。
と気づきました。
またこの個性という概念が
時に
遊びの延長!?
と捉われてしまっては
いけないような
気がします。
何事も
線引きというのは
大切で(;^_^A
仕事と遊びを
混合していると
クライアント様を含め
相手側に
受け取られると
そこは
仕事をしていく
上で
プロではないような
気がするんですよね💦
社会人として
そして
大人として
TPOを
しっかり
把握していき
その場の空気を
読むという事を
常に気にかけていくと
いう事も
マナーのひとつなのかも
知れませんね(^^)/