中小企業の経営者は時に「らしさ」もいる

この業界に
携わり
24年が過ぎ
法人になり15期の
今。
この数十年
色々なやり方を
試してきました。
気合いガッツで
やって来た事も
あるし
大学院で
学んだ事の
一部を
経営方針に
取り入れた事で
視野が広がった事も
あります。
どちらにせよ
良い経験を
させて
頂いていると
言うのが
本音です!!
そこで
その経験から
自分の
身の丈と
いうのが
物凄く
見えて来た
昨今。
ネガティブではなく
見えたからこそ
ある意味
方個性が
定まって来たのかも
知れませんね!!
中小零細企業では
マーケティングや
イノベーション理論など
多数の
学術も
必要ではあります。
それプラス
経営者の
キャラクターと
いうか
性質と
いうか
その
経営者さんの
持って生まれた
「らしさ」
何かも
必要だと
思います。
時に
義理人情も
居るでしょうし。
時に
感情論が
先に出る事も
あるでしょう。
それらを
含めた
全てが
「らしさ」
なのかも
知れませんね!!
中小零細企業は
モノだけを
売っては
いけないんですよね!!
企業や
その人(経営者)の
人間性を
評価
して頂かないと
いけないのです!!
これから
まだまだ
時代は
変わろうと
している
最中だからこそ
古き良きものは
残し
新しいものを
取り入れていく
なかで
譲れないものだけは
忘れて
いけないのかも
知れないですね!!
弊社も
今後先を
見た時に
今の
企業成長の
伸びしろが
上がれるように
今から
顧客満足も
含め
改善して
いける所には
徹底的に
メスを
いれて
いこうと
思います(^^)/
いつまでも
元気で
前向きな
企業で
そして
お客様から
有難う!!
と言われるような
企業創りに
もっと
力を
入れて行こうと
思います(^^)/