不動産鑑定士

昨日の昼食に
以前、私のブログと弊社のホームページを見て
御連絡頂いた不動産鑑定士の北谷先生とお逢いしました!!
実はいろいろな方々とお付き合いをしているのですが
不動産鑑定士の先生と直接のお付き合いがなかったので
今回のご縁が良いお付き合いをさせて頂ければと思います。
1時間少しお昼を取りながらいろいろなお話しをさせて頂き
ほとんど私が喋ってしまいましたが たらーっ
北谷先生はこの何ヶ月か前に独立をされた見たいで
いろいろ今後の事を考えておられました。
御主人さんが私達の同じ不動産業界におられて
何とも心強いのでしょうか ラッキー
ちなみにこの不動産鑑定士ってどんなお仕事かと申しますと。。
公的機関から依頼される業務としては、以下のものが挙げられます。
地価公示法に基づく標準地の鑑定評価
国土利用計画法施行令に基づく基準地の鑑定評価
相続税課税のための路線価の評価
固定資産評価員業務
土地収用法その他の法律により
公共用地を取得する際の補償目的の鑑定評価
競売事務における評価
国有財産法に基づく国有財産の評価
一方、民間企業や個人等から依頼される業務としては
以下のものが挙げられます。
売買の参考としての鑑定評価
株式会社へ不動産を現物出資する際の鑑定評価
減損会計における評価
抵当権設定のための鑑定評価
抵当証券発行のための鑑定評価
不動産の証券化に係る鑑定評価
会社合併時における資産評価
会社更生法や民事再生法の要請に伴う資産評価
都市再開発法に基づく市街地再開発事業における
従前・従後の各種権利の鑑定評価
独立行政法人化に伴う資産評価
地代や家賃の更新・改定時の係争における評価
相続発生時における資産価値の評価  などなど
まぁ何とも項目が多い職業なのでしょうか!?
不動産鑑定士の資格もめちゃくちゃ難しくて
今年も約5000人近くの受験者が受験して
94人しか合格者が居られないとのこと。。
北谷先生もこの難関を通過されて来て本当にすごいと思います。
今後いろいろな相談をさせて頂く事になるとは思いますが
何卒宜しくお願い申し上げます。
      オリーブ不動産鑑定士
  
       代表 北谷奈穂子
     電話番号 (06)-6942-0116
安心して御相談が出来ると思うので
何か気になるような方が居られましたら
一度相談してみて下さい。
PS 北谷先生は近々ホームページとブログをアップされる予定です たらーっ
私がお勧め致しました イヒヒ


不動産鑑定士” に1件のコメントがあります

  1. 早速ブログにしていただき、ありがとうございます。
    しかも、鑑定士の業務内容までご紹介いただき、恐縮です。
    短い時間でしたが、茂山社長には、「熱い刺激」と「お仕事のヒント」をいっぱいいただきました。
    お勧めいただいたブログとHPも含め、いただいた刺激を私なりに「形」にしたいと思っています。がんばりますね。

コメントは停止中です。