時間が無い⇒言い訳 あまり気分が乗らない⇒正直

stay home。。

という事で

今まで生きて来たなかでも

こんなに

自宅に居てる率が

高いのは

今が初めてですね(;^_^A

子供達もでしょうが(;^_^A

我が家では

日々その日のうちに

最低限やらなければ

いけない事を

やり終えると

自分時間にあてても良いと

言っています。

主に。。

学校の勉学と

空手の稽古とトレーニングなんですが・・

そんな毎日を

過ごしている中で

僕が一番

注意して

いう事があります。

それは・・・

言い訳をしない。

出来ない理由を並べないです。

先日

長男坊が

勉強でトレーニングが出来なかった。

おまけに

時間が無いと言う。

次男坊は

気分が乗らなかったと言う。

三男坊も

テレビを見ていて

気分が乗らなかったと言う。

一般的には

長男坊が言う

勉学で時間が無いと言う方に

勉学が優先で!!

気分が乗らなかったと

言った次男坊と

三男坊に

どういう事だ!!!

という指導が

一般的なのかも

知れませんが(;^_^A

僕は逆です。

指導したのは

長男坊です。

勉学で時間が無い!?

どういう意味だ。

おまけに

時間が無いとは!?

時間は先ず平等だし

勉学というけれど

どれぐらいしてるんだ!?

トレーニングをしてからでも

出来ないか!?

と言いました。。

方や次男坊と三男坊には

正直に言うた!!!

と逆に褒めました(笑)

そうなんです!!!

ここで大きく運命が

分かれる事になったんです(笑)

少し大げさですね(笑)

僕は

言い訳を理由にするのは

正直

いい気分がしないんです。

出来ない

やりたくない。

と言う方が良い!!!

結局

そんな言い訳をする人というのは

出来ない理由をすぐに

人に責任をなすりつけ

あたかも

自分は正当化しているにしか

過ぎないし

今回のケースで言うと

親や大人の顔色を見て

答えているとしか

思えないような

生き方をして欲しくが無いんです。

だから

言ったんです。

時間が無いなら

ご飯も食べれないような。

時間が無いなら

ゲームもテレビも見れないよな。

人間いくつであれ

言い訳をしたり

その場しのぎと事を

言ったり

相手を顔色を伺ったモノの言い方をしては

いけないんです。

そんな事をするようになると

人を見て

話をしなくてはいけなくなるし。

そんな生き方を

良いとは思えないし

正直に生きていないと

思います。

逆に

次男坊と三男坊には

気分が乗ったら

ガンガン頑張れよ!!

と言いました!!!

これを言ったら怒られるから

怒られないような事を言ったらよいでは

ダメなんです。

人間

いつも正直が一番。

正直に生きないと

根性がひん曲がりますよ(笑)

自分の子供には

厳しい時もあるかも

知れませんが

いつか分かる時が

来るはずです!!

正直に生きる

その先に

素直という

人間らしい生き方が

あるんです!!!

いくつになっても

正直に

素直で

生きて行こう!!!

そして

少しでも良い

成長に

繋がる事を

期待してます(^^)/