ノルマ

営業職が

強い会社であれば

必ず!?

と言って良い程

ある

「ノルマ」。。

会社から

ノルマを

課せられ

そのノルマが

達成したか

そうでないかで

成果や

人事評価を

される。

僕自身も

経験あるんですが(;^_^A

今の時代に

「ノルマ」って

必要かな!?

と思う時があります。

経営者には

必要なのかも

知れません!!

会社を

維持していく為にも!!

ただ

その維持をしていくのに

スタッフさんに

根拠が本当にあるのか

ないのか

よく分からない

数字のノルマを科して

出来るのか

出来ないのか

の返事を求め

出来れば

ノルマが更に上がる

出来なければ

罵倒され

何の為に働いているんだ!!

ぐらい

言われかねないんですよね。

今の時代

何かあれば

モラハラや

ブラック企業としてして

告知される可能性も

あるので

そこまでは

無茶出来ないのかも

知れないですが(;^_^A

今の時代背景を

見ていても

「ノルマ」で縛るより

代表者や

経営者が

どれだけ

結果を出し

その背中を見せれるのか!?

も大切なような気がします!!!

ノルマ

ノルマで

縛っても

人は

成長しないんですよね!!

出来なければ

怒られるという

ネガティブや恐怖は

与えれても(;^_^A

進歩しませんよね!!

今の社会は

情報が共有出来る時代!!

そんな時代だからこそ

代表者や

経営者は

しっかり頑張り成果を出して

スタッフさんを

大切にしていく!!!

ビジネスや業種などは

関係は無いと

思います!!!

スタッフさんを

大切に育て

そして

今のこんな時代だからこそ

生き残っていく為に

企業として

何が

一番良いのか。

その選択や

その精神が

良い企業として

永続していくのでは

ないでしょうか。

今日の書いた内容は

全てが

ダメだという意味ではなく

あくまでも

僕の主観的考えの

一部です!!

中小零細企業の

経営者の戯言と

思って下さい(笑)