気づき

何をするにも気づきは大切だと思う。
人にお願いされた事で
その事を一生懸命する事は当たり前で
その上を目指したいと私は常日頃考えます。
私は自分でいうのも何なんですが・・
結構!?いろいろな所に目が行ってしまうのです。
親が商売人だった為
子供の頃から
細かい所まで目が行き届くようにと!!
教えられて来たと思います。
この間駅で電車を待っていると
私のお隣さんの前のホームに
ゴミが落ちていました。
その方は知っているのか
知らないのかはわからないですが
拾う気配もないのです。
これが自分の家だったら??
自分の部屋だったら??
多分拾ってるでしょうね。
自分のものではないからだとか
公共の持ち物だから自分は関係ないみたいなのが
私は腹ただしく思います。
モラルの低さに言葉になりません。
もう一つの話し。
とある会社の社長さんが
自分の所の部下に
社長室の掃除を頼んだそうです。
その社員さんは社長の見える所はきちんと!?
掃除をして下ったみたいなのですが
目が届きにくい所に関しては
やはり気がつかなかったみたいなのです。
ちょっとした事なのですが・・・
その社長と話しをしていた時に
私の意見は
「人は自分から気がつかないと多分人に言われてもわからないですよ!」と
言いました。
気づく人って
素直な心がなかった難しいと思いますし。
何で人に言われないといけないの??って思ったり
私のやり方ですから。とか・・言うてしまうのは
やはり素直な気持ちが無いのではないでしょうか??
最終的に気づき=素直な気持ちなのかもしれませんね ニコニコ