頑張るだけでは結果に葉繋がらない 5W1H

仕事も

スポーツも

ただ頑張っているだけでは

今の時代では

結果は

なかなか

伴わないのが

現実で。。

我が子に

日々頑張れと

親目線では

愛情を注いでているつもり

なんでしょうけど(;^_^A

時として

その愛情が

受け皿の子供には

口には出さないでしょうけど

重荷になっているという事に

気づかないといけないんですよね。。。

頑張れ!!

と言われる程

抽象的幅広い言葉って

無いですよね(笑)

仕事でも

同じ事が言えると

僕は思ってます!!

だから

僕は日々

5W1Hを意識しています!!!

5W1Hとは。。

Who(だれ)

誰とパートナーになるか。

具体的に〇〇さんとやる!!

When(いつ)

今日から始めるのか

明日から始めるのか!?

を具体的に決める。

What(何)

具体的な目標を

立てる。

仕事なら具体的な数字目標を立てたり

スポーツなら

大会で優勝するなどの

具体的な目標を決める。

Why(なぜ)

なぜそれをするのか!?

したいのか!?

なぜ挑戦するのかと

自問自答する。

Where(どこ)

どの場所で挑戦するのか。

仕事やスポーツなら

どのステージに向かって

という挑戦する

レベルも

具体的に決めるんです。

How(どのように)

どのように挑戦すれば良いのか

そして

挑戦していくには

どのようなレベルにならないと

いけないのか。などを

自問自答する!!

ようは。。

挑戦するのは

本人で。。

周りは

期待するから

頑張って欲しいと

思うのでしょう。

だから

僕は

自分自身の挑戦は

自分で何とかしないと

いけないと

思っているし

子供達にも

必要以上に

異常から

過剰にまでの

期待は

絶対にしないんです!!

期待すれば

結果を自ずと

求めてしまうし。

挑戦する本人が

求めれば良いと

僕は思っています。

僕自身

選手という立場と

指導者という立場

そして

親としての立場から

経営者としての

立場までの経験上。

周りでの

サポートの仕方を

間違えると。。

恩着せがましくなるんですよ(笑)

こんなにも

してあげてるのに(笑)

だとか。。

こんなにしてあげたのに

どうして

勝てないのや

結果が出ないの

みたいな言葉が出るんですよ!!

本気に取り組むのも

挑戦している

本人

どのような結果だ出ても

責任は

本人なんです。

そんな事を

考えると

ただたんに

頑張っていても

結果は出ないかも知れないですが。。

本人とっては

そのひとつ

ひとつが

経験になるんですよね(^^)/

可愛い子には旅をさせよではないですが。。

周りがとやかく

言い過ぎな言いように。。

そして

挑戦者が

しっかりと

5W1Hを理解出来れば

見ているこちらまで

沢山伝わるものが

あるんですよね(笑)

ただ頑張るだけではなく

根拠をしっかり

理解して

全ての

業界に共通するであろう

結果を追い求めるという

行動に

日々力を入れていければ

願います!!!

どんな未知に進もうが

進めば

プロになるもんで

プロは期待に応えて

なんぼの世界!!!

そこに

大きな責務を感じ

果たさなければという

役目になるのかも

知れないですね(^^)/

さて気づきが

ひとつでも

あったら

前に突き進んで行きましょうよ(^^)/

押忍!!